Search for content, post, videos

ウスターソースとオイスターソースの違いは?語源や代用は?

ウスターソースとオイスターソースの違いってわかりますか?
昔からちょっと気になったので調べてみました。

ウスターソースとオイスターソースの違い

ウスターソースとオイスターソースの違いを
知らない方が多いのではないでしょうか?

この二つのソース!なんと

原産料がそもそも違っていて、

ウスターソースは玉ねぎや人参など、
野菜や果実などを使っています。

反対にオイスターソースは
牡蠣のソースなんですね。

使用する用途も結構違いがあって、ウスターソースは
フライやハンバーグ、カレー、お好み焼きなどに使用します。

逆にオイスターソースというのは
中華料理によく使用したりします。

同じソースでも全然使用用途が違うんですね。

Sponsored Link

ウスターソースの語源について

ウスターソースの語源って
どこから来たのでしょうか?

野菜や果物の絞り汁等、
調味料や香辛料やカラメルなどを
入れ茶褐色状にしたものです。

英国の旧ウースターシャー州で創製されたもので
ウースターシャからウスターという名前がついたのかも
しれませんね。

ウスターソースの代用は?

よくあるのが、いざ使おうって思った時に、
ソースの使用期限がとっくの間に過ぎていたとか、

ソース切れていたなんてことが
よくあるかと思います。

私はその時に今あるもので
代用できるものがないか?すぐ探します。

ちなみにソースには、ウスターソースの他に
中濃ソースや濃厚ソースなどがあります。
あと主にトンカツに使う
とんかつソースなどもありますが。

ウスターソースが切れたとき、
実は代用できるものが意外と多いんですよ。

中濃ソースで代用できます。

このままでもOKですが、

よりウスターソースの味に近づけたいなら
しょうゆを少し加えるといいと思います。
とんかつソースで代用。

とんかつソースもとろみが強く

甘味も多いのでしょうゆと
お酢をプラスすることで

ウスターソースに近い味になります。

割合としては

お酢が7、

しょうゆ2、

とんかつソース1

ぐらいの割合がベストだと思いますが、

そこは少しづつ好みの味に
合わせてみてくださいね。

焼肉のたれでも代用できるんですよ。
そのまま使ってみてもいいですし、

少ししょうゆを足して使ってみてくださいね。

ケチャップも普段何かと小ワザが利いて
嬉しいのですが

ケチャップでも代用ができますが、
もちろんケチャップ単品だけでは

ウスターの味に近づけないのでしょうゆと
コショウを少しプラスするとGoodです。

ケチャップが7ぐらいの割合に対し、

しょうゆ2、コショウ1ぐらい

の割合で調節してみてください。

他のソースとしょうゆがあれば
割と対応できそうですね。

ちなみに中濃ソースがある人は
ウスターソースの代わりをしてくれますよ。

中濃ソースのほうが
どろっと粘り気はありますが

成分に差はないので
これ1本で代用できます。

Sponsored Link

ただ関東には

ウスターソースが置いてなくて、

関西には中濃ソースが

売ってないという話もあるようですが。。

まとめ

ソースって同じソースでも
全然原産料も使用用途も違うことが多いです。

ウスターソースの他にも、
中濃ソース、濃厚ソース、お好み焼きソース
など様々なソースがありますが、

ウスターソースはその中でもとても
低カロリーなんで、安心して使えると思います。

万能なウスターソースなのですが
ウスターソースを使った

おいしい裏技を紹介したいと思います。

ハンバーグソースにウスターソースを使うのですが

残った煮汁にウスターソース1、
ケチャップ1の割合でいれ

しょうゆと料理酒を入れ煮詰める。

仕上げにみりんを足す。

すごくおいしいハンバーグソースが出来上がりますよ。
是非試してみてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *