雑談バンク

雑談に使えるネタや雑学を紹介しています

雑学

けんもほろろの由来と語源が知りたい!どんな鳥の鳴き声なの?

投稿日:2017年4月22日 更新日:

けんもほろろって
聞いたことがある人も多いのでは?

でも、滅多に使うことは無いですよね。

私自身、聞いたことはあっても

いざ使え!といわれると

タイミングをを失ってしまったり、
違和感を感じてしまいます。

どのように使えばいいかのか
分からない人もいるはず。

けんもほろろの由来と意味について
見てみましょう。

[ad]

けんもほろろ由来と意味は?

けんもほろろって。。。

少し例に出してみると、

「先方に謝罪に行ったのだが、けんもほろろに断られてしまった」
「先輩に悩み事を相談したらけんもほろろな答えしか返ってこなかった」

こんな風に使うようです。

けんもほろろの意味は
冷淡に断るさま』のことを言います。

けんもほろろの「ほろろ」を
キジの鳴き声とする説もありますが

「けんけん」と無愛想に鳴きながら
「ほろほろ」と羽音を立てて
飛び去るさまと考えたのでしょうか?

また、キジの鳴き声を
「ほろろ(ほろほろ)」と表現するのは、

羽音を「ほろほろ」と表現したことから
転じたもので、元々擬声語はないそうです。

実際にキジがどんな鳴き方をするのか
気になりますね。

けんもほろろの由来はどこから?

けんもほろろの由来は
どこからきてるのでしょうか?

けんもほろろの「ほろろ」をキジの鳴き声と
する説もあるが、

「けんけん」と無愛想に鳴きながら
「ほろほろ」と羽音を立てて飛び去るさまと

考えた方が、言葉の意味に近いと思われる。

また、キジの鳴き声を
「ほろろ(ほろほろ)」と表現するのは、

羽音を「ほろほろ」と表現したことから転じたもので、

元々擬声語はでない。

ということですが、キジがどんな鳴き方をするのか気になりますね。

[ad]

けんもほろろの由来とは?どんな鳥の鳴き声なの?

けんもほろろとは、
「けん」も「ほろろ」のキジの鳴き声で、いかにもそっけなく聞こえることから「けんつく」「けんどん」などの「けん」にかけたものをいうようです。

「ほろろ」というのはキジの羽音
ともいわれてるそうです。

キジって本当に「けん」って鳴くのでしょうか?

キジの鳴き声って?実際聞いてみると、

「ケンケン」という風には
聞こえなかった感じなのですが、

実はオスとメスによっても
鳴き声が違うらしいです。

メスは

「コーコー」「クークー」と鳴き

オスは

「ケンケン」と鳴き、
張り上げる時には「ケーンケーン」

と鳴くようです。

ちなみに「ほろほろ」という羽音は
鳴き声ではないようです。

けんもろろはオスのキジの鳴き声から来たものなのでしょうか?
・けんもほろろ由来語源
由来はキジの泣き声の「ケーン、ケーン」だと言われています。

キジが「ケーンケーン」と鳴きながら
飛んで行く様子が無愛想だったから

昔の人は無愛想な様子を「けんもほろろ」って言ったようですね。

おそらくオスのキジの鳴き声から
来たものでしょうね。

実は「ほろろ」は羽音以外に

キジの鳴き声って説もあるけど本当の所は
わかっていないようですね。

これからは少しずつ、「けんもほろろ」
という言葉を使ってみようかな?

という気にもなってきました。

日本人に生まれたからには使わなきゃ損ですね!

「けんもほろろ」聞いたことあるけど、

なんだっけ?どうやって

使うんだろうって正直思っていたので、

これで、自信を持って使えるはずかと思います。

 

こうしてみると日本語って奥が深いですね。

早速日常で使ってみるつもりです。

 

みなさんも、ぜひさらりと使いこなしてみてくださいね。

 

これからはキジの鳴き声にも耳を傾けてみたいですね。

オスのキジとメスのキジで聞き比べしてみたくなりました。

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ウスターソースとオイスターソースの違いは?語源や代用は?

ウスターソースとオイスターソースの違いってわかりますか? 昔からちょっと気になったので調べてみました。 ウスターソースとオイスターソースの違い ウスターソースとオイスターソースの違いを 知らない方が多 …